社団医療法人養生会 かしま病院 クリニックかしま
トップページへ 外来のご案内 入院のご案内 交通アクセス 駐車場
栄養課
部署紹介>栄養課
社団医療法人養生会 栄養課のご案内
食事のご案内
■ 行事食弁当とメッセージカード
普段のお食事を少しでも変化をつけるために、行事や季節にちなんだ料理と共にメッセージカードを添えてお出ししています。(下は行事食の一例です。)
写真 1月謹賀新年
1月 謹賀新年
写真 2月節分
2月 節分
写真 3月ひなまつり
3月 ひなまつり
写真 4月花祭り
4月 花祭り
写真 10月体育の日
10月 体育の日
写真 11月文化の日
11月 文化の日
■ 食事の適温サービス
お食事の配膳には温冷配膳車を使用しています。
御飯やお粥・みそ汁は温かく、牛乳やサラダ・フルーツは冷たい状態で、お手元まで届けられるよう努めています。
■ 個別対応
喫食者の方の状態に応じて個別対応を行っています。
例えば・・・
咀嚼や嚥下に問題がある方向けに、『ゼリー状』『ペースト状』等のお食事を用意しています。
医師による嚥下造影検査により適切な食状態を決めることもあります。
写真 個別対応食 写真 嚥下造影検査
また、化学療法等による食欲不振時には、『つけ麺』『フルーツ&甘味』等のメニューをお選びいただけます。
その他、主食(御飯、お粥、パン、麺など)や飲み物(牛乳、乳酸菌飲料、ジュースなど)等も嗜好や体調に合わせて選ぶことが出来ます。
写真 つけ麺写真 変わり茶漬け写真 えびピラフ
■ ドック食
ドックを受診された方向けのお食事例です。
写真 人間ドック食事写真 人間ドック食事写真 人間ドック食事
このページの先頭へ戻る
栄養食事指導は、クリニックかしま・かしま病院・在宅(居宅)と患者さまの療養スタイルに合わせて行っています。
■ 入院栄養食事指導
■ 外来栄養食事指導
■ 訪問栄養食事指導
■ 食事相談
透析センターでは月4回腹膜透析室で食事相談を行っています。当日の検査値等を基に食生活の疑問質問にお答えしています。
その他、「糖尿病週間」や「看護の日」などは、食事・栄養相談を行っています。
 
このページの先頭へ戻る
戻る